So-net無料ブログ作成
検索選択

conformingとdinamic [操作]

さてっと、Poserからモデルを呼び出すことができました。

う~ん 意外と簡単?知らないとこれさえできないのよねぇ。

少しずつ進展していると思い込んで見ますってことで、衣装にはどんなのがあるの?ってことで調べてみました。

すると2タイプあるようですね。

conformingとdinamic っていきなり言われてもわかんないよ~。

 

ジェシーちゃんにconformingの衣装を着せてみました。

小道具からジェシー衣装でスーツっぽいのを選んでみました。

これをジェシーちゃんに着用します

衣装を呼び出したらフィギュアに衣服を着用しないとただの置物になってしまいます。

 

conformingのばあい、着用すればポーズをつけても着衣が乱れることが無いのが利点ですね。

衣服の対象はジェシーなので選択してOKを押します。

それからポーズをつけてあげても 着崩れすることがありませんね。

これは らくちんだけど 作るとなると上級テクニックのかほりがします(笑

一方 dinamicを呼び出してみましょう。

ダイナミックのドレスを呼び出してみました。

あっちゃ~ ドレスからはみ出しちゃっていますね。

初心者は、二つのタイプの意味がわからないので悩んじゃうと思います。

わたしもその一人ですから(笑

 

しかもジェシーちゃんにも着用させることができません。

う~ん 悩む~~~~ってことでマニュアル嫁~って怒られそうですね。

でもマニュアル読めるほど知識が無いからチンぷんかんぷんなんですよ。

ということでちゃんと着せてみたいと思います。

 

ダイナミックの衣服は、Simulationを行ってあげる必要があります。

「ポーズ」タブから「クロス」タブで移ります。clothですね。布ってことになります。

項目1で 新規でシミュレーション条件を作成します。

ドレープフレームは、最初の数フレーム分を計算だけに使ってそれ以降から使用フレームにすることのようです。

 

項目2で 布化する対象を選択します。

衝突対象は、もちろんドレスを選んであげます。

衝突対象の選択ですね。

ドレスの対象なので、ジェシーを選んであげます。

今回は頭に触れることが無いので頭の部分にチェックをはずします。

 

えっこら えっこら Simulationをしてくれました。

計算ご苦労様でした。これではみ出ることなく綺麗なドレスを着ることができました。

どちらが良いかは一長一短だと思います。

 

まぁ着せるんならconformingがらくちんで 良いと思うけど、

作るとなると初心者はdinamicからが良いのかなと思って頑張ってみるつもり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

アタック25

はじめまして
poser関連サイト巡りの途中で立ち寄らせていただきました。
画像をふんだんに使ったとても解りやすく
好感のもてるブログですね。
また時々お邪魔させて下さい。
by アタック25 (2007-03-22 16:40) 

ねむねこ

アタック25 様
いらっしゃいませ。ほんとに初心者なもんで同じような悩みを
抱えている人の参考になれば良いと思いながら
自分のメモも兼ねて続けているブログなので
そのような評価を頂いて光栄です。
思い付きで体系的に書いていませんが
奥が深いこの道をご一緒に楽しんで頂ければ幸いです。
by ねむねこ (2007-03-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。