So-net無料ブログ作成

MATファイルって? [操作]

MATファイルってなんなの~

気になったことは、試してみようよ!がこのブログの基本精神。
なもんで、みきてぃのフィギュアって3種類あるんだけど
何が違うんだろうってことで、それぞれ並べて呼び出してみたんさ。

(1)Miki2
(2)Miki2_Altemate
(3)Miki2_Dev

(3)のDevは、テクスチャが無いパタンね。

(1)と(2)を並べてみたの。
結果は、Altemateの方がモデリングが細かいところまで
されている感じ。服を着せちゃうとどっちも一緒だけど、
裸体だと、ばっちり違うのね。

疑問に思ったら試してみるのが良いと思うのよ。
わかると意外とうれしいしね。

ってことで、今回の本題
みきてぃを我が家にご招待して、いろいろファイルがあるんだけどさ、
すんごい眼の色を変えてみたいと思ったの。
マテリアルの項目で、眼の色を変えられるっぽいじゃない?

でね、ポーズルームでマテリアルにあるEyesを適用すると
フィギュアが消えちゃうんですよ。

ボディを選択したり、頭部を選択したりしても結果は一緒。
右目を選んであげたり、左目を選んであげたり。
う~ん これも駄目。

ってことで、このファイルを調べてみたの。


mczファイルっていうことで、これは何なのか知りたかったから、

リファレンスマニュアルを見てみた。

> また、Poser 7 の上級ユーザーは、Material Poses(MAT ファイル)と
> いうものを作成しています。 MAT ファイルはサードパーティのPoser
> ユーザーが開発した高度な機能で、e frontier ではこの作成や試行が
> できません。

う~ん 不親切なマニュアルね。イーフロではサポートしていないのね。

> MAT ポーズファイルに代わる完全に統合されたファイル形式として、
> Material Collection(MC6/MCZ)ファイル形式が設計されました。

リファレンスマニュアルを見ても、ファイルの使い方はのっていないのね。

う~ん 良くわかりませんね。
どんなファイルなのか、バイナリエディタで覗いてみても
全く意味がわかりませんでした。

っていうことで、mczファイルってMaterial Collectionファイルなんですよね?
つまり ポーズルームじゃなくって マテリアルルームで使うの?

なんとなく閃いたので、マテリアルルームに移って実行してみました。
目玉を選んで、マテリアルを適用すると

おおお やっとMATファイルが適用できました。

一つわかるとさ、髪の色や、MakeUpなども同様に適用できるじゃない?

目の色が青色に変わったよ~

慣れてきたら、いろいろ試してみたいじゃない?ボディも変えてみたよ。

なんか すんご~い リアルな肌になるのねぇ
照れちゃいますね

表情をつけてみたけど なんかいまいちね(汗

あわわ あわわ なんちゅう激しい化粧じゃぁ
日本人っぽくない メイクですよ  セクシーじゃないと思うんですが・・・

 

一つレベルアップしたかもぉ~と一人自己満足で、今日はこの辺で。

っていうかぁ うちが気付くの遅すぎ?
普通のぽざオーナーは、あったりまえのように使いこなしているのかしら?
こういうのって周りに聴ける人がいないと苦労が倍増ですよねぇ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Frontier

初めまして。

私もポザ初心者です。
コンピュタの知識は一通りあるつもりですが、マニュアル見ても参考書籍見ても???。
自分で触って覚えるしかないと思っています。
過去記事など拝見して、同じ疑問を持たれていた人を見つけて嬉しくなりました。
まったくの初心者には非常に分り易い説明です。
こういった関係の人と交流が無い人間には、とても助かります。
がんばってください。
新しいポザの記事、楽しみにしています。
by Frontier (2007-08-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。